2007年07月02日

伊集院光 日曜日の秘密基地

■萌え〜
包茎手術の話をする伊集院の横で(前?)声を抑えつつ笑う竹内アナ。

伊「俺もやっぱり手術しよう!」
竹「そうですよw」

■CMタレント
CMで宣伝してるのに自分で買う伊集院さん。
エアコンやアクオスのひとつぐらいシャープから貰ってると思ってたけど、実際は違うのね。

■日曜ゼミナール「介護ビジネス」
コムスンが何をしたのか分かりやすく整理出来て良かった。
真面目にやるほど儲からない制度はどうかと。今のままで介護を受ける立場になりたいとは、とても思えない。

丁半コロコロのミニコント、特に西尾さんが個人的に好き。
太陽とシスコムーン、最後まで気付かなかったw
posted by 暁の肝臓 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

「荒川強啓 デイ・キャッチ!」ゲスト・宮川賢


いつもは聞かない(聞けない)デイキャッチだが、宮川さんが出るというので久しぶりに聞いてみた。10分前にバツラジメールが来て思い出したっていうのもあるが。

お寿司振る舞いについて登場から早速突っ込む賢w。やっぱりというか当然か、期待はしていたが。しかし、「迷惑してる」とあてつけながら、パカパカ出演依頼へシフト。本題はどっちなんだ。まあ、トークの時間もそんなに無いからね。

で、ニュースランキングどうなるのかと思ったら、ひたすら軽さに徹しようとしてた様に感じる。宮川さんの流れに引き込むため?川柳も勝手に一人で決めてたし(これは笑った)。リスナーからの電話もまるでパカパカのように爆笑しっぱなし。強啓さんいなかったら、完全パカパカだったなw。

強啓さんとの絡みは面白い。けど、近藤さんとは全く絡みがない・・・。しかし自分でも言ってたけど、強啓さん、楽しそうだったなあ。携帯の絵文字について語ったりw。もっと言えば、木曜か金曜だったらもっと面白くなったのでは?と、ちょっと思っちゃう。宮台先生と宮川さんだったら・・・、全然想像付かない。


バツラジは、世の中の話題を「面白くないならいいや」と関心を向けない大人に、宮川さん(という自称バカ)を媒介に口移しで伝える番組なんだとか。それでは、「デイキャッチの塗り直し」ではないのではw

交流戦というからには、ホームばっかりじゃなくて強啓さんも相手の番組出ないとなあ。今週のパカパカは出そうな勢いだったけど、どうなるのかな?また、失格か?

posted by 暁の肝臓 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ちょっと気づいた事

今週から6月のSPウィーク。そう言えば、アレはどうなったシリーズ。


■アンタチャブルのシカゴマンゴ

年明けの頃にリスナーのタレこみから、山崎さんが罰ゲームをやるという話になったはずだが?まだ、やってないよね?
先週のネツリーグ前振りでは、一度封印したネタをまたやったという話までは出ていたけど。

■バツラジ
4月頃ゼンダさんの手紙(←うろ覚え)で、次回のSPウィークでバツラジ宣伝カーが出ることになったと聞いたんだけどなあ。
もう今週から始まるのだが、いつ宣伝するんだ?

■伊集院光 深夜の馬鹿力

深夜の散歩を伊集院さんが声で(好き勝手に)ナビゲートしてくれる音声の行方はどうなった?名前も付けていたが?
ポッドキャストで配信されるものだと思っていたが、まだかなあ。


これら3つに動きがあるとすれば、このSPウィークしかないはず。もし、来週までに何もなければ無かったことになっちゃうよなあ。

ちょっと気になったんで、メモ程度に書いておこう。
posted by 暁の肝臓 at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

伊集院光 深夜の馬鹿力


コウダクミとパチンコの組み合わせ、最高じゃね?

吉村作治が感動して放尿
3回目の万歳と共にとこぞから毒吹き矢が飛んできて・・・

体中に粉付けて「俺うどん、俺うどんなの〜そして前のやつもうどんなの〜」
カンナの刃にタマキン乗っけて引きずって「切れちゅうんじゃない切れちゅうんじゃない?」



こうして文字にしてみるとあんなに笑ったのに面白さ半減してしまうか。しかし、昨日のトークは久々の大ホームランだったと思う。伊集院さんの妄想がすごく好きなので。


その後の「秘伝のタレ」テープにまつわる話も、なるほどなあ、と。
そういえば、3年前(?)の局内全裸バイクやSM罰ゲームを思い出してみて、あれもラジオ話術があったからの面白さだったんだなあ。


リストカッターけんいちは完全に軌道に乗ったみたいで安定してるし一、二番ぐらいに楽しみなコーナー。けんいち君の繊細な気持ちが痛いほど分かってしまうw。
夢太郎はやっぱり微妙だけど。あと、「火種を投げ込め」もいい感じ。長文より短文ということか。
ラベル:深夜の馬鹿力
posted by 暁の肝臓 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(2) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

プロ野球ネットワーク


現在放送中ですが。

磯山さやか、そしてホトちゃん。元極楽現宮崎のあの人みたくオフシーズン冠番組への布石か?
二人でナイター中継の広告塔してた頃が懐かしい・・・。

それにしても、TBSで日ハムファンといえば・・・、
伊集院さんにえのきどさんもいるはずなのに。虫さんには北海道(というか富良野)のイメージはあっても日ハムのはなかったw。
posted by 暁の肝臓 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊集院光 日曜日の秘密基地

■草野球で大売り出し

結局打てなかった割には、断片的に宣伝してたような・・・。
特定できるほどの情報量に日付まで言ってたしなあ。町おこし系に対して特に甘いよなあ、伊集院さん。黄色い声援をふいにしたのは良かったけど。

あと、サインをばらすのは前にもやってたな・・・。確か、高学歴狩りの時に。同じことしちゃいけないってわけじゃないけど、ベンチに回されたコリンズが可哀そうでなんだかなあ。そして、野球仮面は何処に行ったのだろう。また「しくじった」のか。


■トーク

結婚十年以上で奥さんをおんぶして外歩いてるって、どんだけ仲が良いのかと。一緒に散歩してるってだけで驚いたのに、聞いてる方が恥ずかしくなってくる。明日奥さんの誕生日話が聞けるかな。


■ソイジョイ

その日のアシスタントが必ず読むスポンサーの宣伝原稿(?)の中で、「・・・ソイジョイ、ぜひご応募下さい。」
応募はすれど買えとは言わなくていいの?っていつも余計な心配をしてしまう。「ご賞味下さい」でいいだろうに。謎だ。それに、テーマに沿った経験のFAX・メールを番組に送ることを「ソイジョイへの応募」って言っちゃうのも気になる。なんかモノ目当てでいかに読まれるかを計算して送ってるみたいで。


■サッカージャーナリスト

元ヴェルディの武田がVIPゲストだったわけだが、なんでもジャーナリストつけられるんだなあ、と。そして、取材対象がえらく狭くないですか?w
スポーツジャーナリストがあるのにその中のひとつで成り立つという事は、食品ジャーナリストの安部先生がいらっしゃるわけだから、たこわさジャーナリスト、枝豆ジャーナリスト、塩ジャーナリストも・・・。もし実在したら見てみたい。検索してみたら日本酒やビールは発見できたけれども。

posted by 暁の肝臓 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

バツラジ 「日替わり助っ人」その2

一人抜けた穴を日替わりで埋め始めて3日、

月曜日 → 木曜AD
火曜日 → 月曜作家(木曜リサーチャー)
水曜日 → 火曜リサーチャー

という流れで来ているということは・・・。
今日の助っ人は水曜リサーチャー(六本木で手を繋いでいたことでお馴染みの)か水曜ADが登場するのか?


あっ、前回は僅かにえぬえっちけいに負けっちゃたみたいですね。深夜ラジオで言う「僅差」ってどのくらいなんだろう。0.1%ぐらいか?そう思うとラジオの調査方法知らないけど、一人二人の差だったりするのかも。とすると、誰に調査が行くかの運次第な感じもしたりしなかったり・・・。


追記しました↓(2007/5/11 20:25)

追記
ラベル:バツラジ
posted by 暁の肝臓 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

バツラジ 「日替わり助っ人」

西川Dがテレビに異動し(栄転?出戻り?)、てっきり後任のディレクターが来るかと思っていたので日替わりでスタッフが助っ人に入るというのはビックリした。普通は後任人事もセットになるはずなんだろうけど、なんでだろう?

1.減った一人分を補充する余裕がTBSラジオにないから
2.西川さんの異動だけが急に決まったから
3.テレビとラジオで異動の時期が違うから
4.バツラジという(特殊な)番組に合うスタッフを厳選しているから
5.誰もバツラジに来たがらないからw

どれもありそうなんだけど、今井→西川の異動が去年の7月だったことから考えると、2or3?。異動の動きがあれば宮川さんにも伝わるとすれば直前の放送で、「次のSPウィークでは服は5万円以上にしろ」なんて宮川さんが言っていたし、やはり2かなあ。なんで急に決まったのかまでは知る由がないですが。とにかく誰が助っ人に来るのかワクワクすることにしよう。


インド旅行を楽しんで来た宮川さん、暑さの話やカレーの話が出ないのは意外。これから少しずつ出てくるのかなあ。

昨日の放送で名球会のイメージはかなり変わった。カネやん友の会だったとは。
「名球会」、一発で変換できないんですね。
ラベル:バツラジ
posted by 暁の肝臓 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

深夜の馬鹿力 「パンはうまい」

デブタレの伊集院さんが菓子パンのカロリーを気にしてるっていうのは突っ込み所だとずっと勘違いしていたが、最近、自転車だったり走ったりもしているようで、運動だけでなく食事にも気を使うようになってきたのか?

あと、本棚の話もデジャヴのような違和感があったりしたけど(将棋の駒は前回も作った?)、2年越しでやっと本棚を解体したようで。どこまでもバカな犬も面白かった。最近になってそれまで言わなかった仕事部屋の場所を口にするようになったのは引き払うからだったのか。それにしても部屋がいくつもある家のほかにアパートや倉庫も借りていて、さすがタレントだなあ。

新コーナーがいくつか始まった。「ディレイ」、「ウソチク」のころから聞き始めたリスナーなんで、短文・珍文系のコーナーが復活したのはかなり嬉しい。夢太郎は正直、微妙。聞いて爆笑するコーナーじゃないことはわかってますけど…。
伊集院さんお気に入り(?)のリストカッターけんいち、まで始まってどれだけ生き残れるのかなー?職人さんはさぞ大変だろうなあ。
ラベル:深夜の馬鹿力
posted by 暁の肝臓 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バツラジのテーマが戻った。

せっかくの新テーマも2週間で元に戻ってやんの。
・・・ってことに録音2周目でやっと気づくぐらいだから、元のテーマはよっぽど耳に馴染んでいたんだなあ。新しい方も数日で慣れてくるとなかなか良かったと思いますけどね。

あの(ドキューンとハートを打ち抜いている、らしい)テーマはSPウィーク限定なのだろうか。新テーマになったときにリフレッシュできて良いと言っていた宮川さんも昨日は何にも言わなかったし。


追記
ラベル:バツラジ
posted by 暁の肝臓 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

べしゃりブリンッ!

いやぁ〜、面白かった。
試練が多くて分かりにくかったり、「餃子と語らおう」で時間を埋めようとしたのか音出しすぎで蛍原さんが限界になってたりしたけど、宮迫さんの嫁の口癖「なんでなん?」「牛乳買うてきて(買ってきて)」が実際に聞けただけで、もう爆笑。しかも生で。何のことか分からない4月から聞き始めた人でも楽しめる(と思われる)あの実況中継の臨場感。身内もネタにする芸人根性。
それにしても、あの嫁さんはナイスキャラだとつくづく思う。普通、夜中に2回も起こされてあんな会話にはなるのか。そして、蛍原さんのときもそうだったけど嫁さんの声かわいいw
あと、いつのまにか「ペニス!」が万能な言葉になってるのこの番組はやっぱり頭おかしいとしか思えないw

話題変わって、また新たなSSに「KARATE HOUSE」から使われてた。発売された頃は2,3曲しか使われたなかったはずなのに、昨日また「夢・打ち込み」が使われて、仕舞いには全部使うんじゃないかという勢いになってしまった。POLYSICSファンとしてはやっぱり嬉しいけど、使われ過ぎるのもどうなのかなあ、と思ったり。スタッフの誰かがよっぽど好きなのかなあ。


posted by 暁の肝臓 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ラジオの脇道あれこれ

・バツラジ、新テーマ
若干FMっぽくなったけど、嫌いじゃない。というか好きかも。1週間もすれば慣れると思う。ヘッドラインニュースの時みたいにすぐに変わらないことを祈る。

・深夜のCMタイムが苦痛だ
学校コントがアレな週間マンガ雑誌のCMはさすがにもう慣れた(耳から入ってきても頭に引っかからない)けど、一番組で2度絶対にかかる歌や、社名が変わりましたのCMが気持ち悪くてしょうがない。
ドコモのガンダム風CMみたいに聞いてて面白いレベルなんて求めないから、素直に聞き流せるものがほぼないのはなんで何だ。まあそれでも、オールナイトニッポンよりもCM少ないからマシだと思って溜飲を下げることにしよう。

・SPウィーク
特にJUNKではフリートークが楽しみという面がかなりあるから、特別企画とかで聞けないのは果たして良いことなのか?企画倒れになることが少なくないような・・・。ラジオには2ヶ月に一度くらいの祭が必要なのか。
昨日の馬鹿力は通常放送にかなり近い感じで面白かった。
金曜の3時間ぶち抜きはかなり楽しみ。


ほかにも書こうと思ってたけど、よく思い出せない・・・。
posted by 暁の肝臓 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

日曜日の秘密基地

川田アナがTBSをやめて、竹内アナが1週目と2週目と続けてやっていいのなら、週代わりとか止めればいいのに。伊集院さんには竹内さんが一番合ってるし、ラジオの竹内さん大好きだし。番組的にもアシスタントが毎週変わるのは良くないと思う。

週5日ルールが破れないなら、朝のみのの介護を金曜だけ誰かに代わってもらうとか。安東アナもすぐ終わった昼の帯番組でそんなことやってたよなあ。

あと、いままで興味ゼロだったけど、加山雄三さんは凄くいい人。そして面白い。人生訓は実感こもってて感動。使わせていただきます。

ルーさんはおとな電話相談室と話題が一緒。みんなの歌だとか、ニュールーマニアだとか。


酔ってると入力と変換に時間かかって大変。


posted by 暁の肝臓 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

復活!加藤浩次の吠え魂

久しぶりに聞く加藤さんのフリートークはやっぱり面白いなあ。
あの最終回から、こんなに早く戻ってくるとは思っていなかったので、素直に嬉しい。ただ、加藤さんがずっと一人で喋っていると、どうしても相方だった山本たまらん兄さんの声が無いと物足りなく感じてしまいちょっと悲しくもあり、複雑だ。

とりあえず、これから段々慣れていくだろし、枝リスナーの一人としてついていきたいと思う。
ラベル:吠え魂
posted by 暁の肝臓 at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

エレ片のコント太郎

ときめき大学の入学式、今週の土曜日にやるらしい。ちょうどパカパカの始まる時間から。
定員1000人、多いなあ。
先週思いついて今週イベント、展開早いなあ。

かなり行ってみようかと思ってるけど。しかし、大丈夫なのか?
深夜3時からのラジオなのに、条件が厳しいような。

「ときめき大学」ってホントにありそう、中年向けの趣味の講座とかで。

追記
posted by 暁の肝臓 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

聞いてるラジオ

自己紹介がてら、よく聞いてるラジオをまとめてみます。


◎ 録音&できるだけ生で聞く
深夜の馬鹿力
バツラジ
加藤浩次の吠え魂

○ 録音して聞く
カーボーイ
べしゃりブリンッ!
シカゴマンゴ
メガネびいき
バナナムーン
コント太郎
パカパカ行進曲
コサキンDEワァオ!
日曜日の秘密基地
放送室

△ 時間があれば聞く
くりぃむしちゅーのANN
ナイナイのANN
ストリーム

ほとんどTBSだな。
今回の春改編で、ふるチンとウンナンタイムが終わっちゃったのは残念だけど、JUNK2にバナナマンと加藤さんを入れたのはよくやった、TBS。

あと、インターネットでは、
荘口彰久のブロードバンド!ニッ…
これは、昨日から全く別物に変わってしまった…。
ラブソングだけをかけまくり、丸の内のオサレな情報wを紹介するってーことで荘口隊長のフリートーク目当てだったリスナーの俺は切り捨てられた模様。
そして、
宮川さんのニンニンちくび(2219.jp)
時間があれば見てます。
あっ、今、宮川さんが二人で掛け合いしてるーっw 
ちんこちんこ言いすぎw
posted by 暁の肝臓 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

