2007年08月01日

参議院選挙・雑感メモ

TBSラジオの「JRN報道特別番組・参議院選挙開票スペシャル どうなる安倍政権!?〜参院選でバトルトーク!」を聞きながら感じたことなどを出演論客(二木啓孝、勝谷誠彦、宮台真司、宮崎哲弥、小西克哉+武田記者)の発言に乗っかって簡単に書きとめておこうかと。
※あくまでもメモです。自分以外が読んでも多分わかりづらいです。おまけに長いです。


■各党インタビュー

今回の結果が民主一人勝ちで民主党以外の党は負けムードなのに、出てくる幹部がみんな自分たちは悪くないと言ってたのがねえ。

自民は閣僚の不規則発言や政治とカネの問題のせいだ、政策以前の問題で負けた、政策では負けてない(否定されてはいない)。
公明は自民党のミスが与党の一角として逆風になった。とばっちりだ。
共産は自民・公明を追い詰めたのは自分たちだが、議席にはつながらなかった。
社民は与党への逆風は大きかった。自民も民主も憲法については言わない(自分たちは言っている)
勝った民主も「消えた年金」と安倍内閣のミスからの不信感が大きくて予想以上に勝てた。


どこもこんな感じで自分は悪くないばかり。選挙は民意を表す貴重な場なんだからそんな他力本願でいいですかねえ。もっと政策論争して欲しかったんだが。

なかでも一番、公明が本音言ってなかったよなあ。二木の質問(自民が協力してないのでは?)に対して、「自民党にはこれまでにない協力をいただいた」なんて言ってるんだもんなあ。だったら選挙区全員当選してるんじゃねーの。
自民も「民意は人心一新と野党と話しあえということだろう」だってさ。
共産・社民も自分たちは負けてるのに他人の悪口を未だに言ってるようじゃねえ。


■安倍首相の発言

自民党のある方も言ってたけど、最終結果が出る前に責任に言及するのは早計だよなあ。あくまでも予想の段階で「辞めない」とか言っちゃって、それよりも結果が悪くなったらどうするのかと。(実際は各メディアの8時の予想どおりだったけど)
例)
     TBSラジオ   テレ朝    結果
自民   34       38      37
民主   60       58      60
公明   10        8       9
共産    4         4       3
社民    2         2       2
国民    2         2       2
日本    1         1       1
その他   8        8       7



■自民の基盤(特に地方の組織)を小泉はぶっ壊した
その点では、「自民党をぶっ壊す」は正しかった。小泉マジックがあるうちは良かったけど、閣僚の失言も重なって今回はとても厳しい結果になった。


■信頼できない男(自民)と頼りない男(民主)
結果として、国民は頼りない男を選んだ。でもこれから調教しないといけない。

こんなのしかいないってのもどうなの。頼りない男も勝ちすぎると分裂する恐れが出てくると言わているのもとうなの。


■東京で保坂が落ちて、丸川が当選した理由
投票率が高くなって空中戦に有利になった。「保坂=古い自民党」というイメージがあった。そして、何度も出てる人は飽きられる。


■武田記者と丸川候補の謎のやりとり

丸川へのインタビューで、最後に武田記者が聞いていたことは何だったんだろう?帰国後の副収入(司会の有無)について聞いてたけど、何かネタがあるんだろうか。


■選挙の顔
派閥選挙が出来ない上で、都市浮動層狙いの選挙の看板として安倍首相は選ばれた。それなのに、頼みの人気がガタ落ちで、自民党を挙党体制にするには反主流からの幹事長になるかどうか、らしい。

■安倍続投
タマの温存?ほかのタマがないから?どっちにしろ、国会運営が厳しい現状は変わらない。こういう時になりたがる人はいないか。


■小泉と安倍の違い
プロデューサー(飯島)・ブレーン(竹中)・抵抗勢力(亀井)の3つがない。演説が下手。アドリブが効かないからバカに見える。すぐムキになる。おまけに滑舌が悪い。
・・・散々の言われよう。やはり、北朝鮮問題で人気復活するしかないのかねえ。若くて経験が少ないのに10ヶ月足らずで実績を評価しろってんも酷だったのかなあ。


■投票時間繰り上げ問題
憲法違反かどうかは分からないけど、大合併した上で繰り上げられるのは人が少ないところなんだから、これも地方の切り捨てだよなあ。もっと取り上げられべきだと思う。

ラベル:選挙 TBSラジオ
posted by 暁の肝臓 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄言・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

うわぁー。


http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070717-228471.html

かなりショックなニュース。容疑が容疑だけに真実が知りたいところではあるが。

秘密基地はどうするんだろう。穴ではかなり好きな芸人さんだっただけに、静かにフェードアウトだとしたら悲しい。


posted by 暁の肝臓 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄言・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸川珠代氏 転入届遅れで「選挙権」無し

やっぱないわぁ〜、この人。

少なくとも過去3年は投票に行ってなくて、税金もどこに納めていたのやら。

一票入れてないどころか、故意か過失か知らないが(※1)フリーライダー都民なのに石原都知事に非難はされても応援はされないはずだよなあ。

後日、別のところで投票してたら笑うなあ。「ホントはここに住民票があったんでしたぁー。勘違いしてたわー」。
そこが東京都ならいいけど。

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070717-228171.html
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200707/sha2007071701.html



※1 コメントによると「忙しくて忘れていた」ということらしいが、4月20日ごろに気づいた時点で今回投票できないことはわかってたはずなのに。だからこそ、「期日前投票する丸川候補」をマスコミ使ってアピールしようとして墓穴掘ってるわけだし。

posted by 暁の肝臓 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄言・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

赤城農水大臣に事務所費問題


またかあ。ニュース聞いて笑っちゃったよ。

しかし、次から次へと。もうネタとしか思えない。というかネタならどれだけマシか。おまけに、松岡さんの穴埋めの人がこれじゃあ身体検査なんてないも同然。
キレイな人がいないのか、そうでもしないと大臣ポストにはのし上がれないのか。

不祥事の森で不祥事を隠そうとしている?一つひとつ争点にしてたらキリが無いもんなあ。


posted by 暁の肝臓 at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄言・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

政治に咬みついてみる

■小池新防衛大臣

門外漢だとか、国防のトップが女性だとかで批判するつもりはないし、そんな事言い出したらこれまでの大臣にもいろいろいたし、(そもそも本人の力量を語るなんてことできないし)どうでもいいのだが、
首相補佐官としての職務を途中で投げ出しちゃっていいんでしょうか?>ゆりこ姫様

「官邸機能の強化」を目指して安倍首相の肝いりで始まり、今までで最も注目されていたはずなのに。今回はこれからの内閣のかたちを大きく変えるかもしれない試金石だったと思うのだが。

防衛大臣と国家安全保障担当首相補佐官を秤にかけて防衛大臣のほうが「上」だと判断してのことなのか?権力志向が強いから当然と言えば当然なのかも知れないが、首相補佐官ってその程度のものだったということですか、そうですか。


■官僚の安直なマスコミ対策

コムスン、NOVA、ミートホープ・・・。選挙前にタイミング良過ぎ。もちろん企業が不正していいわけではないが、自由主義経済の下で規制緩和の流れがあるからと言って監督所轄する省庁の責任が問われないのはおかしいはず。なのに、こうした会社や経営者がスケープゴートにされすぎてはいないか、と。

最近になって初めて気づきましたって言うんなら、今まで何してたんだよってことにならないのかね〜。
それに、危ない橋を渡らないと儲けられないような制度を作った人たちに非はないのか、と。



結論:選挙を前にしてもっと大事なことから目を逸らさないようにしないと。たとえば、「消えた」年金問題とか。

posted by 暁の肝臓 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄言・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

nanacoってどうなの?

セブンで都内限定で月曜から始まったサービス(なぜか町田は対象外w)。客としては、いくらか便利になるのかなと思っていただけによく見ると不満たらたらなカードなんだけど、作るべきか否か。

思いついたこと。
(まだ実際に作ってないので間違ってる部分もあるかも)

・カードを作るだけで300円取られる。
・個人情報まで書かされる。
  単にマーケティング利用したいだけじゃないかと。しかし、メルアドまでとは。
・そもそも(コンビニで)電子マネーはいらない。
  そこまで急いでない。むしろ、会計より袋詰めの方が時間短縮して欲しいぐらい。
・レジでチャージしないといけない。
  レジでしかできないらしい。ただでさえ混みやすいのに。

・ポイントはそのまま利用できず、マネーに換えないといけない。
  これも手間だ。
・しかも、換えるのに1%の手数料まで必要。
・毎回、レシートを見なければならなくなる(予想)。
  カードのみではマネーの残高やポイントが分からないようなので。
・セブンでしか使えない。
  これは、ほかのカードにも当てはまりますが。それぞれの店でカード作ってると財布は膨らむばかり。

結局、思いつくのは不満点ばかりで、利点が少ないように思うのだが…。100円ごとに1ポイントが付くそうだが、面倒なことさせないでその分値引きしてくれよ派なので、利点とは素直に認められないよなあ。もっと作ってもいいと思わせてくれないとなあ。これから劇的に何かが変わらない限り、nanacoカード作らないと思います。

ラベル:nanaco
posted by 暁の肝臓 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄言・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

