2007年10月07日

伊集院光 日曜日の秘密基地

フリートークでの、伊集院さんと竹内アナがテレビとラジオとは違う話は前にもあったような。しかし、この二人ラジオだと(?)息合うよなあ。「下ネタでるんるん」しちゃう女子アナってw

熊川哲也の言ってた「受信力」、結構いいかも。トークも案外面白かった。


今週から始まった新コーナー、期待がでかかっただけに・・・。

負けたらお蔵 インタビュー天国と地獄。
相変わらず桐畑とサードメン高橋なのは置いとくとしても、更に笑いから離れちゃって残念。驚きだったり、感動するのもいいけどなんというか「秘密基地」っぽくないような。SPWのときはいいかなと思ったけど、これが毎週続くとなるとキツイかも。一週限りの特別なものだったということだろう。結婚というテーマも、結婚どころか彼女いない歴=年齢の身には素直に聞けないよ。

耳をすませば。
これはよく企画が通ったものだ。コンプライアンスもそうだけど、労多くして功少なしなのに。
もし自分だったら許可しないだろうしなあ(伊集院の番組と言われたらちょっと考えるけど)。
埋める穴がひとつに減っちゃったのも合わせてかなり評価低め。伊集院主体のバカっぽいコーナーは出来ないものか。
ところで、穴担当の芸人はこれから一人でいいのでは?

先週なくて、2週で消えたかと喜んでいたのに、「イントロ紹介選手権」はやっぱりレギュラーだったのね。伊集院がトークで全く触れないのが不気味だ。大人の事情ってやつか。(そういえばJUNKで今までかからなかった番組でも曲紹介するようになったし。全く望んでないのになあ)


たまにブログ書いたら愚痴ばかりとは・・・。

posted by 暁の肝臓 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

秋の改編 TBSラジオ


もう今日から始まってしまっていて、今更なので簡単に。

・新番組はナイター枠ばかり。TBSラジオ全体がとても安定してる証拠か。
・平日の夜ワイドはアナウンサーか。去年の苦い教訓から?時間あったら聞いてみよ。
・土曜日はみうらじゅん、ケンコバ、それに談志・爆笑太田とひたすら濃いなあ。前者二つは聞いてみないと分からないけどたぶん聞かない予感。
・「今夜はふたりで」が唯一で最大の期待。30分じゃ短そう。ナイターオフの番組なら、もっと時間増やせばいいのに。山中アナはピノコの位置かな。
・JUNKで変化がなかったのが以外。もう終わって欲しい(聞いてない)番組と終わりそうな番組とあったのに。


Kakiiin
http://www.tbsradio.jp/kakiiin/

立川談志・太田光 今夜はふたりで
http://www.tbs.co.jp/radio/format/futari.html


ラベル:TBSラジオ
posted by 暁の肝臓 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊集院光 日曜日の秘密基地

5週目なので、誰かと思えばまたもピノコ。もう、第5週といわずに毎月レギュラーにしちゃえばいいのに(竹内さんは避けて3週か4週目で)。まだ慣れてないからというより「コイツ只者じゃねえ」みたいな、二人の緊張感ある空気が良い。
俺自身が外山アナが好きなだけなんだろうけど。

草野球がやっと終わるかあ。聞き始めの頃は楽しめてたけど、最近のコントはネタ切れ感があったもんなあ(桐畑の強引なダジャレは嫌いじゃないけど)。単純に飽きたのと他のコーナーと比べてつまらないというのもあった。もっと早く終わっても良かったような。チラッと出てきたシタナカくんの代わりのイシヤマって吠え魂のDか?オダキといい制作会社のADって大変なのかねえ。なれるものならやってみたいと思う職だが、現実は・・・ってところか。
新コーナーはこの前のインタビューマンみたいなものらしいけど(この前っていつだと思ったら去年の9月なのね。この前ではないかw)、どうなるんだろう?また、他では聞いたことないような芸人さんなのかな?
たとえば弾丸ジャッキーとサードメンじゃあ、街の反応から違ってくるだろうし。
結局、10秒も打てない伊集院さんw。まあ、自分のチーム相手じゃ打って宣伝できないか。
馬鹿力も通して本のタイトル一度も言わないのは何かあるのかな?

ゼミナールの郵政。民営化されて良いことはないの?それじゃ何のために?いつものスタンスと分かっていても、やっぱり納得いかない。あまりの巨大さで競合する民間を圧迫したり、ミスが増えたり、投信で損したり、利益優先でリスクが増えたり、効率優先で過疎地の郵便局が減らされるかも・・・。
ゆうちょ銀行とか、かんぽ生命保険とかのネーミングもいじって欲しかったなあ。

4時台の振り返り。野球仮面が出てくるとは。仮面があればスタジオで喋ってもOKなんだ。段々許されて来てるような。来週からも出てきたりして。あと、田代32は何しに来たんだろう。

スナック「あけみ」、伊集院さん好きだなあ。

posted by 暁の肝臓 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(1) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十月


前回の更新からはや一ヶ月。特に何があったわけでもないし、なんとなく書く気にもならず。

しかし、この一ヶ月やってたことと言えば、「水曜どうでしょう」を最初から見直してたぐらいか。こんなにハマったのは今までないぐらい。ラジオが消化できないほどだもんなあ。

新しい月になったことだし、またちょこちょこやっていこうかな、と。と言っても、書きたいことを気分次第で書くだけなんだが。

今日の寒さは何なんだ。油断してたら腹下す始末。氷アイス食べるんじゃなかった。
うぅぅ。
posted by 暁の肝臓 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

食べ過ぎた。

・雨なのに嬉しい。とっても過ごしやすい。
・今日もゴミ回収に間に合わなかった。先週からずっとだ。いい加減持ってってもらわないと。
・ファミスタDS発売延期かあ(今更知った)。買うつもりでいたけど、さらに待たされるぐらいなら他の買うか。
・しかし、DSのソフトにゲームらしいゲームが出ないのがなんとも。ほとんど本じゃん。
・田中さん万馬券。またか。50万当たったぐらいだとそんなに驚かなくなった。
・トキ大イベント行きたいけど、今回は千葉かよ。遠いよ。

・俺もセルシオ、タダでくれるイトコ欲しい。
前九州厚生局長に高級車 福祉法人前理事長が供与


posted by 暁の肝臓 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

まだまだ暑い。


・一日一食ってやっぱり体に悪いのかなあ。なんか体調がイマイチ。あんな吐き気何年ぶりだろう。
・それとも、ただのアイスの食いすぎか。
・「CLIPS OR DIE!!!!」買ったの忘れてた。副音声解説もっと欲しい。「終わっちゃった」とか言うぐらいなら、そのまま話してくれればいいのに。
・ボーナスのELECTRIC SURFIN' GO GOの実写だけバージョンが唯一初めて見れたお得感もあって今一番!もちろんアニメ版も好きですよ。ポリとの出会いだった「I MY ME MINE」もいいけど、「シーラカンス・・・」が映像作品としたは一番好き。

・新聞拡張員とか新聞販売店員の殺人を聞くたびに、「インテリが作ってヤクザが売る」なんだなと。上京したころは「引越しの挨拶」とか言っておきながら脅されたもんなあ。

posted by 暁の肝臓 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

伊集院光 日曜日の秘密基地『2番手が世陸を面白くするSP』

スポーツも極めていくとメンタルなんだなあ。
そして、練習では本番どおりにしないという話は以外だった。三段跳ぶのはとても負担が大きいとか400mハードルの記録を出すのはとてもキツイとか。本番どおりに何回も試すものだと思ってたから。

インタビューの時間バラバラだったなあ。槍投げと競歩で2倍ぐらい違ってたし。挙句、棒高跳びの人は紹介できず。得意のお蔵入りの予感w

人数絞ってもっとじっくり聞きたかったかも。それぞれの選手の印象が薄くてよく思い出せない。

調べてみると珍しい名前が多かったことに気づく。400mハードルの對馬選手、走り幅跳びの桝見選手とか。三段跳びの十亀(そがめ)選手なんて、聞いてたときは「曽我部」で変換してたもんなあ。

世界陸上、興味ゼロだったけど3ぐらいにはなった。
「二番手の話・・・織田裕二よりもそっちのが面白くねぇか」


参考:世界陸上選考会(50k競歩だけPDF)
http://www.oaaa.jp/r_07/jpn_ch/KYOUGI.HTM
http://www.rikuren.or.jp/taikai/2007/pdf/070415_01.pdf
posted by 暁の肝臓 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

スペシャルウィークのこれまでとこれから

■バツラジ

告知の段階では、プレゼントがなかったりエロ・バカ・ハゲを謳わなくなったりでパワーダウンか、と思ったものの、始まってみるといつもと違った書き手がその道の本物のマイスターだからこその楽しみがあって良い。誰かの言葉よりも作家自身の体験からの言葉の方が良いし、深い。これこそマイスターなんじゃないかと。

(社長改め)会長ボイス。会長になっても変わらない破壊力。どうしてこんなに面白いのだろう。新しい手法(遠くでまだ言ってる風)もできてSPWにはやはり欠かせない。

万華鏡は・・・。台詞、無難でありきたりすぎないか。


■馬鹿力

企画なしの通常とほとんど変わらないスタイルで2週行くのね。トークが聞きたい面もあるからこれはこれでいいけど、ちょっとぐらい無理した企画も久々に聞きたいかも。

コーナー乱立状態からさらに新コーナー3つ(ナイナイあるある、ホップステップジャパン、音575)。短文系で面白くなりそう、期待。


■カーボーイとべしゃりブリンッ!
は通常放送の方が面白い・・・。通常も2時間ずっと面白いかと言われると・・・。合わなくなってきたかなあ。

■コント太郎
盛り上がりは大きかったけど、なんか微妙な空気が少しあったような(ホントに知らないのか知らない体なのか)。AV女優といえどお約束があるのかねぇ。個人的にはかなりタイプではあるが喋りは別かも。

■これから楽しみ

・メガネびいきのユカー・ポッター
・メガネ+吠え魂の化けレポート
メガネびいき最近面白くなってきたところで、2週ともとても期待できる企画。今回のSPWの中でも特に聞き逃せない。

・シカマン+生ダメのぶち抜き中継
どこまで無茶な指令を採用するかどうか、かな。

・おとな電話、伊集院せんせい
19日の流れで。リスナーのお悩みに対して散々体験談を喋った挙句、「悩みじゃないっ!幸せだ!」ってw

・秘密基地、コンベンション
若手芸人リポート次第だが。
弾丸ジャッキーはどうなんだろう。先週の初登場がこの企画のための顔見せ的な意味合いがあったのではと勘繰り。


posted by 暁の肝臓 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

バツラジのどうでもいいけどちょっと気になること。

西川あっくんの代わりのスタッフってどうなった?
もうとっくに8月なのに。

「先週から水曜は手紙を書くようになった」という小塙D。ということは専任スタッフの補充はなくなった?

暗黒作家・せのちん、噛み噛みバカDJ・サトケン、実は毒舌?のコバ。水曜は好きな人ばかりなので個人的には最強の曜日だが、他の曜日より人がいなくて大変なんだろうなあ。


SPWのプレゼントなしって予算もないのか?
何かのために貯めてたらいいな。
もしや、汁家パーティーの為だったり?(妄想)
リサーチャーの代打原稿料に消えてるのが現実的な線だが。

あと、カズヨさんの声意外と(?)かわいい。いつもの散々な言われようも本当のところは正反対で、キャラなのでは?

うーむ、気になる気になる。

ラベル:バツラジ
posted by 暁の肝臓 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊集院光 日曜日の秘密基地(08/05)

やっとこさ全部通して聴いた。今週はプリズンブレイクや水曜どうでしょうを見たり、睡眠時間を多めにしたりで随分かかったなあ(もちろんバツラジ・JUNKはその日のうちに聴く)。

続きを読む
posted by 暁の肝臓 at 19:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

