2007年08月08日

甲子園のフリー抽選


今日から始まった甲子園の結果を見ていて初めて気づいたんだが、今年から組み合わせが東西で分かれなくなったのね。1回戦で千葉と栃木がなんで?と思ったもんだから。

今までも、石川対富山とかの組み合わせがありえたわけだから意味なく分けるよりも公平ということなんだろう。だったら北海道や東京も区別するべきなのかなあ?駒大対決なんか面白そうだけど。
現住所は東京でも東京代表になんの思い入れがないからかもしれないが。

posted by 暁の肝臓 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

汗ジャバー、昼寝で。


・生活が無茶苦茶。休みだからってこんなんじゃ駄目だー。
・プリズンブレイクの続きが気になって徹夜してるからだよなあ。どう考えても。
・暑い暑い。それでも昨日ほどじゃない。そんな風に思える人間の適応能力に感謝。

posted by 暁の肝臓 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

華氏911

とんだプロパガンタだった。全然「面白く」ないし、こんなの映画でもなんでもない!ムーアにすっかり騙された!感情も弄ばれた!あー、腹立つ。

映画としてどうこう言うものじゃないってのはわかってはいるが、ひとつ書いておきたいのはアメリカは決して素晴らしい国なんかじゃないってこと。今自分がいる日本も相当腐ってるけど、アメリカなんかよりどれだけ「自由」なことか。戦争で儲ける人も犠牲になる人も正しく桁違い!ただ、これからどうなるかは・・・。

戦争そのものの善悪は分からないが、少なくとも何のために戦うかを信じられないと多くの人がとても苦しむものだということ。そして、イラクは何もかも間違っていて、空しい。
誰だって人を殺したくないし、ましてや死にたくもない。この真理に抗う、想像以上に困難なことだろう。しかしアメリカでは、貧しくて若い者からこの矛盾を抱えこまされている。
もしも俺がアメリカ人だったら、今ごろどうなっているのだろう?



追記
ラベル:華氏911
posted by 暁の肝臓 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

明治製菓「旬じゃが」

お店で最近見つけて食べてみたら結構好きな味。特にこしょう&塩味。新じゃがだからか、他にない形のせいか。今年は「期間限定」とは書いてないけどどうなんだろ。いつも夏だけだったと思うけど。

ラベル:旬じゃが
posted by 暁の肝臓 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

無気力


・やる気が出ない。どうしたものか。。
・一日一食で4日で2キロ減。プチ断食よりも覚悟が要らないのでやり易い。痩せようと思ったら食べなきゃいい。「食べてヤセる!」とか言ってる奴は一生やってればいいのに。
・日曜のLife(TBSラジオの方)を初めて聞いたが、結構使える。そういう考え方もあるよなあ、と目からウロコ。

posted by 暁の肝臓 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

参議院選挙・雑感メモ

TBSラジオの「JRN報道特別番組・参議院選挙開票スペシャル どうなる安倍政権!?〜参院選でバトルトーク!」を聞きながら感じたことなどを出演論客(二木啓孝、勝谷誠彦、宮台真司、宮崎哲弥、小西克哉+武田記者)の発言に乗っかって簡単に書きとめておこうかと。
※あくまでもメモです。自分以外が読んでも多分わかりづらいです。おまけに長いです。


■各党インタビュー

今回の結果が民主一人勝ちで民主党以外の党は負けムードなのに、出てくる幹部がみんな自分たちは悪くないと言ってたのがねえ。

自民は閣僚の不規則発言や政治とカネの問題のせいだ、政策以前の問題で負けた、政策では負けてない(否定されてはいない)。
公明は自民党のミスが与党の一角として逆風になった。とばっちりだ。
共産は自民・公明を追い詰めたのは自分たちだが、議席にはつながらなかった。
社民は与党への逆風は大きかった。自民も民主も憲法については言わない(自分たちは言っている)
勝った民主も「消えた年金」と安倍内閣のミスからの不信感が大きくて予想以上に勝てた。


どこもこんな感じで自分は悪くないばかり。選挙は民意を表す貴重な場なんだからそんな他力本願でいいですかねえ。もっと政策論争して欲しかったんだが。

なかでも一番、公明が本音言ってなかったよなあ。二木の質問(自民が協力してないのでは?)に対して、「自民党にはこれまでにない協力をいただいた」なんて言ってるんだもんなあ。だったら選挙区全員当選してるんじゃねーの。
自民も「民意は人心一新と野党と話しあえということだろう」だってさ。
共産・社民も自分たちは負けてるのに他人の悪口を未だに言ってるようじゃねえ。


■安倍首相の発言

自民党のある方も言ってたけど、最終結果が出る前に責任に言及するのは早計だよなあ。あくまでも予想の段階で「辞めない」とか言っちゃって、それよりも結果が悪くなったらどうするのかと。(実際は各メディアの8時の予想どおりだったけど)
例)
     TBSラジオ   テレ朝    結果
自民   34       38      37
民主   60       58      60
公明   10        8       9
共産    4         4       3
社民    2         2       2
国民    2         2       2
日本    1         1       1
その他   8        8       7



■自民の基盤(特に地方の組織)を小泉はぶっ壊した
その点では、「自民党をぶっ壊す」は正しかった。小泉マジックがあるうちは良かったけど、閣僚の失言も重なって今回はとても厳しい結果になった。


■信頼できない男(自民)と頼りない男(民主)
結果として、国民は頼りない男を選んだ。でもこれから調教しないといけない。

こんなのしかいないってのもどうなの。頼りない男も勝ちすぎると分裂する恐れが出てくると言わているのもとうなの。


■東京で保坂が落ちて、丸川が当選した理由
投票率が高くなって空中戦に有利になった。「保坂=古い自民党」というイメージがあった。そして、何度も出てる人は飽きられる。


■武田記者と丸川候補の謎のやりとり

丸川へのインタビューで、最後に武田記者が聞いていたことは何だったんだろう?帰国後の副収入(司会の有無)について聞いてたけど、何かネタがあるんだろうか。


■選挙の顔
派閥選挙が出来ない上で、都市浮動層狙いの選挙の看板として安倍首相は選ばれた。それなのに、頼みの人気がガタ落ちで、自民党を挙党体制にするには反主流からの幹事長になるかどうか、らしい。

■安倍続投
タマの温存?ほかのタマがないから?どっちにしろ、国会運営が厳しい現状は変わらない。こういう時になりたがる人はいないか。


■小泉と安倍の違い
プロデューサー(飯島)・ブレーン(竹中)・抵抗勢力(亀井)の3つがない。演説が下手。アドリブが効かないからバカに見える。すぐムキになる。おまけに滑舌が悪い。
・・・散々の言われよう。やはり、北朝鮮問題で人気復活するしかないのかねえ。若くて経験が少ないのに10ヶ月足らずで実績を評価しろってんも酷だったのかなあ。


■投票時間繰り上げ問題
憲法違反かどうかは分からないけど、大合併した上で繰り上げられるのは人が少ないところなんだから、これも地方の切り捨てだよなあ。もっと取り上げられべきだと思う。

ラベル:選挙 TBSラジオ
posted by 暁の肝臓 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄言・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

伊集院光 日曜日の秘密基地


第5週でレギュラー以外のアシスタントも聞いてみたいと思っていたところで、嬉しかった。伊集院さんとも対等にやり合ってたように思う。最後までそつなくこなすのはさすが、外山アナ。声もいいし、どこまでもラジオ向きなアナウンサーだなあ。この組み合わせ、機会があればまた聞いてみたい。伊集院さんの「外山」という呼び方に「竹内」に似たものを感じた。遠慮はないけど、どこか様子を窺ってる感じ。この距離感が伊集院リスナーとしては好きだなあ。(もしかして俺だけかも?)

最後の、「(4時間は)早い、笑ってたら終わってましたね」というのがピノコらしかった。


草野球。伊集院さんはピッチャーじゃなくてもファーストに居るだけでリスナーは長CMのチャンスなのは変わらずw

posted by 暁の肝臓 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ワクワクドキドキ

選挙速報やらオーシャンカップやらでスーパー行きそびれたw
しかし、なんだかワクワクしてるのはなんだろう。

TBSラジオの開票速報面白い。メンバーがしっかりしてるっていうのもあるけど、ラジオじゃないと聞けないもんなあ、公明党に創価学会のこととか社民の幹事長にマッサージ嬢のこととかw
自民の大物・本命候補の落ちっぷりが予想以上なのも。

雨でも舟券買いに行けばよかった・・・。予想どおりだったのに。交通費をペイできたかはわからないほどオッズ低いけど。
魚谷のタッチスタートにヒヤヒヤしたり、江口さんのピット離れの早さにびっくりしたり。
ラベル:選挙 競艇
posted by 暁の肝臓 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

神奈川県予選で振り逃げ3ランホームラン

ふーん、そういうことあるんだねぇ。面白い。

それよりも、東海大相模の監督が元極楽の山本さんによく似てることw



posted by 暁の肝臓 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

今更ながら

・POLYSICSつながりでYMOを聞きまくる。あと、バナナムーンからも1曲(CITIZENS OF SIENCE)あるが。やっぱりいい。同時代で聞いてみたかった。
・オリンパスのラジオサーバー欲しい。JUNKやバツラジで宣伝するものとしては珍しく戦略的に正しい。しかし、4万は高すぎ。
・セクシーボイスアンドロボを見てる。話はベタでくさい台詞もいっぱいなのに、ついつい引き込まれる。DVDはレンタルでいいか。

posted by 暁の肝臓 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

